2017年5月度のアクセスチェック、相変わらずの低調ぶり







6月になってだいぶ経ってしまいましたが、5月度のアクセスチェックを載せたいと思います。

PVはこんな感じ。(以下のアクセスチェックは全てJetpackの結果です)

相変わらず、しょぼいですね。
普通の人は、こんなにしょぼいとあまり公開しないと思いますが、僕はやりますよ~!

もう5ヶ月目ですが、まだセッションで1515です。PVがやっと3000を超えたところ。

まあ、過疎地感は、まだまだ続く感じですね。

収益の方は、400円弱でした。4月よりPVは少し増えましたが、クリックは減りました。

主なセッション数は以下です。

セッション数から見る当ブログの様子

一応、検索流入が一番多いです。っと言っても、一日当たり20件程度しか検索流入がないことを示します。

まあ、時事ネタが多いので、過去の時事ネタをあまり検索する人はいないということですかね。

あと、あまり人が話題にしないようなことを狙って記事にしているため、検索する人がまず少ないのが特徴。

そう考えると、今後も傾向は変わらないだろうなと覚悟しています。

ブログサークルの位置づけ

うちの主力はやっぱりブログサークルですね。

主な読者がブログサークルなので、説明の必要はないと思いますが、ブログサークルとはブロガーに特化したSNSのことですね。

ブロガーならば、これを使わない手はないですね。

検索流入以外は、ほぼブログサークルからの応援で保っています。

ありがたいことです。

ブログランキングの位置づけ

やっぱり、うちのブログはブログ村とは相性が悪いのか、47+32+20=97で100セッションも行ってないですね。。。

結構僕のブログ以外でもブログ村とは相性が悪い人がいますが、一日3セッション平均です。

まあ、ないよりはマシ程度。

人気ブログランキングは、ほぼ、先月と変わらず。一日平均9セッション程度ですね。

FC2ブログランキングは一日平均1セッション程度。思ってはいましたが、だいぶ減りました。

結局、ランキングからの流入は一日13セッション平均となります。

他のブロガーさんで、ブログランキングから100セッションくらい流入のある方がいますが、うらやましい限りです。

SNSの位置づけ

ツイッターからの流入はちょっと減りましたが、それでも一日3セッション平均。こんなものですかね。

フェイスブックも取りいれたいと思いましたが、流入としてはあまり相性が良くないのがわかり、放置しています。

その他の位置づけ

はてなブックマークは、一日平均3セッション弱。

まだ制限を受けているようなので、この傾向は変わらないと思います。

まとめ

うちのブログの課題は、傾向がまったく変わらないことですね。

何か根本的に変えないといけないようです。

検索流入を増やすために、SEOについて勉強を始めているのですが、まだよくわかってないです。

タイトルをもう少し工夫しないといけないと思っているのですが、まだまだ工夫しないといけないと感じています。

それぞれの記事の総PV数は、段々増えてきているので、このまま続けていれば、そのうちブレイクするんじゃないかと思って、今は耐えるしかないかなと思っています。

まあ、気長に続けていこうと思います。

先月まで、ブログ更新のことばかり考えて、書きたいことが書けなかったのですが、6月に入って、一部強引に自分の主張を続けています。

1件だけ、はてなブックマークでなぜかホットエントリーされた記事があって、少しPVをいただけたので、自分の書きたいことを書いても、それなりに読んでもらえることがわかりました。

それを期に、うちのブログも進化してくれることを期待したのですが、元に戻っちゃいました(笑)

チャンスを物にできないところが、僕のブロガーとしての未熟さですなあ。

まあ、やれることをやっていけば、そのうち結果も付いて来ると思って、がんばって行きたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村
社会・経済ランキング
FC2ランキング






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です