アメリカの大統領交代



アメリカの大統領交代で、わいてますね。どうなるんでしょうねえ?アメリカをこれからよくすると言っている人にどうしてあんなに反対するのか、僕にはよくわからないです。確かに陣営はすごく偏っていて、大丈夫だろうか?と思えるのは確かだ。
日本はFTAを結ばされるだろうし、おそらく金融緩和もやめさせられると思うので、いいことないと思うけど、マスコミは全然危機感がない感じで報じてますねえ。
アメリカ国民にとってはよかったんじゃないですかね?自動車工場も国内に作らせるし、安い労働力であるメキシコ人も入らせないと言っているのだから、雇用が増えて、賃金の切り下げ競争がなくなっていいことだと思うのだけど。NAFTAの見直しはどうなるんでしょうねえ?強いアメリカによる他国へのプレッシャーで自国の利益を追求するようなことにならないようにして欲しいなあとは思う。
アメリカの強欲主義の金融業界、医産複合体にどう立ち向かうのか。アメリカの中流階級を復活させることが本当にできるのか、見守りたいですね。元ゴールドマンサックスが3人も居て、金融業界をコントロールできるとは思わないですけどね。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください