我が家の節約生活、水道水より安い物はなし!?







当ブログの「我が家の節約生活、缶ジュースは高すぎる?(笑)」で缶ジュースを週末たくさん飲んでいた話をしました。

じゃあ、平日はどうしているかというと、節約のためジュースをなるべく飲まないようにしています。

どのようにしているかというと、水道水を飲んでいます!

水道水より安い物はなし

今まで、シンクのない職場で働いたことがありません。

とても助かっています。

水道水をどうやって飲むの?というと、空のペットボトルにシンクの水道水を入れて飲んでいます。

僕は、水分をすごくよくとります。

なので、全てをジュースや売っている水でまかなうと、とても高くつくので、いつからだったか覚えていませんが、空のペットボトルに水道水を入れて飲むようになりました。

1日1本のジュースで満足

500mlのペットボトルの水道水を6本分くらい普通に飲みます。

なので、机の上には、ペットボトル2本分の水を常時置いています。

冬はそんなに気にならないのですが、夏は水が生ぬるくて、よっぽど喉がかわいてないと、おいしく思えません。

なので、最近は、1日1本ジュースを飲んでいいことにしています。

僕は、炭酸が好きなので、三ツ矢サイダーのグレープ味をいつも飲んでいます。

最近、自販機専用のペットボトルがあり、430mlなのですが、缶ジュースと同じ値段で売っていて、とてもお得に感じています。

水飲み場が欲しい今日この頃

前の職場では、水道水以外に、水飲み場があり、それだと、冷たい水が出てくるため、とても満足していました。

さすがにどの職場にもあるものではないですね。

今の職場は残念ながら、水飲み場がないため、生ぬるいシンクの水道水を飲んでいます。

しかし、よっぽど暑いとき以外は、それほど生ぬるくても気になりません。

ときどき無性に冷たい物が飲みたくなるときに、1日1回ジュースを飲むようにしています。

水道水によるお得

平日は1ヶ月に大体20日くらいなので、今かかっているジュース代は、120円×20で2400円となります。

もし、一日ジュースを6本買っていたら、120円×6=720円です。1日600円のお得。

1ヶ月だと600円×20で12000円のお得になります。

僕的には、シンクのない職場は考えられないと思っています!

僕って変な人?

しかし、この12000円のお得生活には、やはりデメリットもあります。

大概の職場では、「ありえない!」と思われていまして、内心みんな変な人だと思っているようです。

職場の中国人の女性の方から、「こういうビルの水道水はきれいじゃないから、お腹こわさないように気をつけたほうがいいですよ~」と言われました。

水道管の中は、きれいにできないのだとか。なので、雑菌が多いそうです。

「でも、ずっと飲んでたら耐性がつくかもね(笑)」と言われました。

しかし、ここ何年かペットボトルで水道水を飲んでいますが、お腹をこわしたことがないので、今のところ、心配ないようです(笑)

まとめ

いかがでしょうか?結婚相手を間違うと、こんな風に一般生活まで浸食されてしまうというお話です(笑)

このように「缶ジュースは飲まない」の呪縛に縛られ続けるのです!

みなさんも、価値観の近い結婚相手を選ぶことをお奨めします(笑)

でも、うちは今の生活に無理を感じてないので、価値観が一致しているのかも知れません(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です