節約になっていること、お味噌汁はお酒の代わりになる?







僕は、お酒が弱いです。

今は多少飲めるようになりましたが、ビールをコップ一杯飲むだけで、だめでした。

お酒が弱いとどうなるか

みなさん、マルコメのインスタントのお味噌汁を知っているでしょうか?

お味噌汁を1杯飲める、パックですね。

僕はあれがとても好きです。

放っておくと、2杯3杯と飲んでしまいます。

2杯3杯飲んでしまうと、顔が真っ赤になります。

奥さんの観察によると、飲んだあとの状態を考えると、どうやら酔っ払っているようだということがわかりました。

そこで、マルコメ味噌のパックの成分を見ると確かに、お酒が少し入っているようです。

どうやら、2杯以上お味噌汁を飲むと酔っ払うことが判明しました!

お味噌汁、1パック10円くらいなので、なんと僕は20円で酔っ払えることが判明したのです!

僕が酔っ払いたかったら、味噌汁を飲めという、ちょっと変わった人だったことが判明したのです。

味噌汁は味が濃いので、つまみもいらないので、1回酔うのに20円だけで済む!なんとも安上がりな酔っ払い方ができるのは、僕だけでしょうか?(笑)

飲み会ではどうしているの?

それだけお酒に弱いと飲み会はどうするの?と思われると思いますが、どうしているかというと、基本的に飲み会ではお酒を一切飲みません。

今の時代、強制的にお酒を飲まされることはなくなりましたよね。

入社して何年かは無理して最初はビールを飲むようにしていましたが、飲むと眠くなって寝てしまうので、飲まないほうがいいと思って、飲まないことにしています。

なので、ビールの代わりに僕はコーラを飲みます。

でも、自慢じゃないですが、生ビールを飲む人のペースより、僕がコーラを飲むペースは速いです。

まあ、それは当たり前で、コーラの量は、生ビールより少ないので、当たり前といえば当たり前。

大概の店では、ソフトドリンクのコップは、生ビールより小さいです。

大概の飲み会では、僕は、7、8杯のコーラを飲みます。

大概の飲み屋では、コーラは200円くらいなので、1400~1600円の飲み代がかかるわけです。

飲み放題が大概1500円くらいなので、大体元を取れていると言えます。

コーラをピッチャーで頼んでみた

前の会社で飲み会で、あまり僕がコーラを飲むものなので、幹事さんが、コーラをピッチャーに入れてくれたことがありました。

僕は、ピッチャーを一人で飲み干した上に、コップで、2,3杯、コーラを追加注文しました。

ピッチャーって大きいように見えますが、ジョッキで5杯分くらいしか入らないんですよね。

ピッチャーを頼んでも、店員さんが楽ができるだけで、こちらにはあまり得がないので、ピッチャーで頼んだのは、そのときだけです。

氷がなくなって、冷たく飲めないのと、炭酸が抜けちゃっておいしく飲めないので、それ以来ピッチャーで頼むのはやめました。

コーラで元を取る!

コーラで飲み代の元を取る!

そんなことを実施しています。

お酒が飲めたほうがいいんですけどねえ。

よくお酒が飲めないことで、人生の半分の楽しみを失っていると言われるのですが、まあ、仕方ないかなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です