結果的に節約になったこと、ペットにハムスターはいかが?







うちのペットはハムスターです。

きっかけは、僕が昔ハムスターを飼っていた話をしたところ、子供が食いついて、どうしても飼うと言い出したからです。

犬は飼うのに、どのくらいかかるの?

犬の初期費用は、首輪、リード、ケージなどで3~5万円かかるようです。

あと、予防接種が年間で、小型犬で3万円以上かかるそうです。(打たなくてもいい注射も入っているかも?)

食事代は、ドッグフードを買うと、月に3000円以上くらいかかるようです。

初期費用以外でも、年間6万円以上かかる感じですね。

猫は飼うのに、どのくらいかかるの?

猫の初期費用は、ワクチンや日用品などで、2万円弱がかかるようです。

食事代は、月に3000円くらいかかるようです。

あと、毎月のトイレ代が月に500円以上くらいかかるようです。

初期費用以外でも、年間4万円以上かかる感じですね。

犬猫を飼っている場合の旅行

ペットも連れて行ければいいと思いますけど、連れていけない場合は、ホテルにあずけたりしなければならないので、そのあたり心配が出てきます。

連れて行けない場合は、いろいろ心配ですよね。。。

しかも、ホテル代って意外とばかにならない値段がかかるようです。

うちのハムスターはいくらくらいかかったの?

うちのハムスターは、いくらかかったかと言う話です。

ハムスターはペットショップで1180円で買いました。生後1ヶ月の元気のいいハムちゃんを選びました。

うちのハムちゃんはジャンガリアンハムスターのパールホワイトという種類のハムスターです。ジャンガリアンハムスターというのは、通常のゴールデンハムスターよりも小さめで大きさは6~12cmくらいになります。

一見、はつかねずみのようです。実際、義母は、はつかねずみだと思っていたようです。(ハムスターだと紹介したので、そのときはハムスターだと思ったのだと思いますが、記憶としてははつかねずみとして残ったということは、義母にとっては、はつかねずみだと認識したということだと思います)

初期費用ですが、ケージ、水を入れるボトル、冬対策のお布団、トイレの砂、床用の木屑で、大体初期費用5000円くらい。

食事代ですが、最初にひまわりの種、ペレット(ハムスター用えさ)、混合えさを買いましたが全部で1000円かかりませんでした。ひまわりの種はそれから4ヶ月くらいもちました。ペレットはこの間2個目を買ったので、大体7ヶ月くらいもちました。

つまりは、月の食費が200円弱くらいですね。年間2000円くらいだと思います。

僕が子供の頃のハムスターの人気

ハムスターといえば、僕が子供の頃に、子供でも飼えるペットとして、ゴールデンハムスターが人気でした。

なつく子は、とても人になつくので、昔からハムスターは人気でした。

あと子供のおこづかいでも飼える!というのが人気の原因ですね、きっと。

場所もとらないし、お金もかからないので、とてもお手ごろなペットだったのは今も昔も変わらないということですね。

ハムスターのメリット・デメリット

うちの子供たちに、情操教育のためにもなると考えていたのですが、うちの子供には、あまり役に立ちそうにないです。

うちの子供たちはまだ小さいからか、ハムスターを大事に扱うということがまだできないようです。

ちょっと見ていて心配になるところがあります。

やっぱり、情操教育に関しては、犬の方が、よかったなと思っています。

あとは、うちのハムちゃんは散歩が好きで、よく出せ~っとなります。1日1回、出してあげて、ちょっと部屋を歩かせてあげるだけで、満足しているようです。5,6分、目を離さなければ、いいだけなので、散歩は楽です(笑)

あとは運動場代わりに、ダンボール箱に入れてあげておくと、運動しています。運動場用の回し車も買ってあげたので、出したのを忘れてしまっても、結構平気です。

ハムスターは賢いことに、トイレの場所を決めて同じところでおしっこをします。だめな子もいるようですが、うちの子は覚えてくれました。なので、結構掃除をしなくても、そんなにケージは汚くなりません。

ハムスター最大のデメリットは、早死になところです。大体2,3年で死んでしまいます。

2歳で、大体人間でいうところの60歳、3歳で90歳だそうです。3歳まで生きていたら、すごいことのようです。

まだうちの子は若いので、まだまだ先のことですが、死んだときのことを考えると、子供たちのことが心配です。

旅行ですが、ハムスターの場合は、えさを溜め込む性格なので、えさを多めに置いておけば、結構放っておいても平気です。

画像集

最後に、画像をいくつか載せたいと思います。





いかがでしたでしょうか?

今は空前の猫ブームのようですが、お金がかからない、匂いもしない、場所も取らない、でもときどき脱獄するかわいいハムスターもペットの候補に挙げるのもいいかも知れません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






UQモバイル


4件のコメント

  1. そうですよね、友達が何人か飼っていましたが、時々冬眠もするみたいで、わかりずらいらしいですね。部屋の隅々を夜な夜な俳諧しておりましたよ。探すのが大変だったみたいです。短命はそうですよね、旅行前日に天に召されてキャンセルしてました。ペットはかわいいですから・・でも私は1人でも旅行いきましたよ!!

    • ponnponn

      そうなんですよね~、あまり寒いと冬眠しちゃいます。うちはマンションなので、冬あまり室内は寒くならないのでいいですが、一戸建てだと、大変です。
      ハムちゃんにとって、冬は生きるか死ぬかの分かれ目の季節なのです。。。独身のときに2匹、飼ったことがありますが、2匹とも冬に死んでいます。。。
      2歳まで生きてくれたらいいなと思っています。
      それを考えると15年も生きてくれる犬の方がいいですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です