UQモバイルで格安スマホを買いました!HUAWEI P10 Liteは思ったよりも大きくていい感じ







格安スマホ、現在(2017/8/21)価格ドットコムで人気1位になっているHUAWEI P10 Liteを買いました。

いろいろ悩みましたが、結局UQモバイルにしました。

あまりまだ使ってないので、なんとも言えませんが、なかなか使える端末だと思っています。

連絡先の移行

今までiPhoneを使っていたので、まずは連絡先の移行をしました。

iPhoneの連絡先は以下のサイトを利用して移行させることができました。

iPhoneからAndroidへ電話帳(連絡先)を移行する方法

これで、Gmail経由での移行がうまく行かず、JSバックアップを使う形で、移行させました。

メモリを差す

最初、この手のタイプの端末を使ったことがなくて、ここに差すのはわかるというところに、入れ口はあるのですが、開け方がわかりませんでした。

困ったので、ビックカメラに電話したところ、挿し穴があって、P10 Liteについてきた刺し棒を結構力を入れて押し込むと開くとのこと。

おお~!確かに押し込んだら開けられました。一応問題解決。助かった。

今まで、パソコンのデータをスマホに持っていけないという問題で悩んでいました。

iPhoneだとiTuneで持っていかないといけないので、iTuneでデータを管理しながらデータの出し入れするのが嫌で、仕方がないので、古いスマホを用いていました。スマホの2個持ちというおかしなことになっていました。

それがこれで解消できるかなと期待しています。

指紋認証の登録

iPhoneで、困っていたのは、認証が面倒くさいこと。いちいちパスコードを打つのが面倒でした。。。

しかし、HUAWEI P10 Liteは、指紋認証ができます。

スマホの裏に握ったとき人差し指が行くところに、指紋認証のパネルがあって、握ると指紋認証できるというなかなかよく考えられたものです。

これは便利だと思います。

ひとまず、両手の人差し指を登録しました。

これで、いちいちパスコードを入力しなくてすむと思うと、かなりうれしいです。

データチャージの方法

最初の2年間は、データ容量が2倍になるキャンペーン中です。

ですが、自動では、2倍にならないとのこと。。。それで、どうするかというと、データチャージというのをユーザ自身がやらないということでした。

っで、やってみようと思ったのですが、500円の料金がかかる。。。

お金がかかるのは嫌なので、店員さんに電話して聞いてみました。

そうすると、500円の料金は確かに発生するのですが、決算時に、かかった料金は割り引かれるとのことでした。

ちょっとそういうことだったら、どこかに書いて欲しいものです。。。

電話しなかったら、僕はきっとデータチャージできなかったと思います。

ここはなんとかして欲しいところですね。

ひとまず使える状態に

店員さんに、2度ほど電話しないと解決できないことがありましたが、なんとかなりました。

ひとまず一安心。

スマホでやることなんて、ポケモンGoとChromeくらいなので、セットアップは簡単です。

ゲーム系は、もうポケモンGo以外ほとんどやってないので、それ以外、設定することもなく、あっさり使える状態にできました。

ポケモンGoが再開できない。。。

ポケモンGoですがインストールはできたのですが、パスワードを完全に忘れてしまいました。。。

問い合わせれば、教えてもらえるらしいですが、しばらくログインできないようです。

子供にすごく期待されていて、毎日がんばっていたのですが、しばらく休業のようです。残念。

P10 Liteはバッテリーが弱い?

P10 Liteですが、大バッテリーという振れ込みで買ったはずなのですが、1日使ってiPhone6と同じくらいしか、バッテリーの残量がありませんでした。

iPhone6がすごかったのか、やっぱり格安スマホなんてこんなものなのか、ちょっと微妙です。

やっぱりZenFone 3 Max ZC553KLにすればよかったかな?と思いました。

しかし、今日は無駄なアプリをバックで走らせないようにしたら、結構バッテリーがもちました。

アプリをなるべく立ち上げっぱなしにしないように気をつければいいみたいです。

iPhoneのときは結構いろいろアプリを立ち上げてましたが、そういうわけにはいかないようです。

こまめにアプリを落とすようにして、長持ちさせて、なるべく長く使えたらいいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






UQモバイル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です