UQモバイルと格安スマホHUAWEI P10 liteの実力







今週から、UQモバイルに切り替えました。

UQモバイルと格安スマホHUAWEI P10 liteについて、レポートしてみたいと思います。

UQモバイルの実力

UQモバイルですが、やはり人が多いときは多少回線が遅くなっているように感じることがありますが、基本的には快適です。

イオンモバイルで借りていたときは、もたつくことを感じる場面もありましたが、UQモバイルでは、もたついてしまう場面は見ていません。

普通に通信をしている限りは、問題はないと思っています。

ただ、これから利用者が増えてきた場合、もしかしたら、速度低下が起こるかも知れません。

しかし、他の格安SIMの会社と比べると倍近い通信速度を誇っていますので、まだまだ余力はあると考えています。

格安スマホ、HUAWEIのP10 liteの実力

僕が買った格安スマホは、HUAWEIのP10 liteです。

RAM3GB、ROM32GB、ディスプレイ5.2インチ、バッテリー容量3000mAh、カメラの解像度1200万画素、オクタコア(8個のCPU)と数字を見ると、とてもいい機種です。そして値段は3万円ちょっとでした。

ただし、HUAWEIは中国企業です。

もともと、通信機器の会社だったと記憶しています。モバイルルーターなどで有名でした。

4年くらい前から、スマホやタブレットに力を入れ出した会社で、ハイスペックながら、格安の端末を作っています。

今のところ、気になっていることは以下です。

明暗調整が弱い

周りの明るさに合わせて、画面の明るさを調節しているようです。これはiPhoneは完璧に調整していました。
P10 liteでは、ここが若干弱いです。周りが明るいのに暗かったり、逆に暗いのに、画面が明るかったりします。
この辺は、数字ではわからないところで、使ってないと気が付かないところですね。

バッテリーの使用量が大きい?

バッテリーが大容量なのですが、普通に使っているとあまりもたないです。
これは設定の問題だろうと思っていて、今調べているところです。
Android7なのですが、どうも無駄にサービスを増やされているように感じていて、Android7のサービスをキャンセルしていけば、バッテリーの使用量を抑えられるだろうと考えています。
待ち受けで、予想以上にバッテリーが使われているので、バックグラウンドでバッテリーが使われてしまっているものと思われます。
大体どのくらい使われるのかを書くと以下のような感じ。

・朝の通勤1時間50分間ずっと使っていて、大体この時点で残量80%くらいまで減ります。
・昼休みまでの待ち受けで大体70~75%くらいまで減ります。
・昼休みの30分間、ニュース記事を読んでいると大体65%くらいまで減ります。
・帰りの電車に乗るころには、55~60%くらいまで減ります。
・帰りの電車で通勤1時間50分間ずっと使っていて、大体35%くらいまで減ります。

こんな感じです。
iPhoneの場合は、ポケモンGoを徒歩のところだけやっていて、大体家に着いた時点での残量が25%くらいだったので、P10 liteでポケモンGoをやり出したら、大体同じくらいのバッテリー残量になると思われます。
う~ん、iPhoneに比べると待ち受けでだいぶバッテリーが減っているように感じています。
待ち受け時の設定をちょっと工夫しないといけないと思っています。
まだポケモンGoを立ち上げられないので、一度GPS機能をキャンセルしてみて、様子を見てみようかと思っています。
バッテリーの使われ方も使ってみないとわからないところなので、バッテリー容量だけで一概にP10 liteは素晴らしい!とは言えないなと思いました。

画面が大きい

僕は手のひらが大きい方です。しかし、5.2インチはちょっと大きすぎたかな?とちょっと思っています。
記事を読んでいるだけならば持っているだけなので、何も問題ないのですが、文字を打とうとしたり、Chromeで画面の切り替えをしようとしたとき、どうしても片手で操作ができないです。
iPhoneのときは4.7インチだったので片手で操作ができたのですが、今はどうしても両手で操作せざるを得ないです。
イオンモバイルで借りた富士通のarrows M03という機種は、5.0インチだったのですが、片手で操作ができました。
たった0.2インチの違いですが、その差が大きいようです。
やっぱり、イオンモバイルのように、買う前に貸し出しをしてくれるサービスが欲しいなと思いました。
でも、画面が大きくなって、記事を読みやすくなったのは確かで、満足もしています。
貸し出しのサービスがあって、たとえ片手で操作ができないことがわかっても、P10 liteを買っていたのではないかと思います。
そこは、買ってよかったと思っています。

指紋認証がすごい!

iPhoneで困っていたのが認証でした。すぐ使いたいのに、認証があるために、なかなかタイムリーに使えませんでした。
しかし、このP10 liteの指紋認証はすごいです!
持ったときに人差し指が行くところに、指紋認証のパネルがあって、持った瞬間に使えます。
これなら、短い間でもスイッチを切って、またスイッチを入れて使うことに抵抗を感じません。
このわずらわしさがなくなっただけでも、買って良かったと思っています!
逆に、しまう時に、間違って人差し指がパネルに触って、動いてしまうときが、今まで2回程ありましたが、そこはそういうこともあるなと思いながら使えば、失敗も少なくできると考えています。

格安スマホって

格安スマホですが、やっぱりiPhoneと比べてはいけないとわかりました。

安いには、安いなりの理由があるということですね。

動画をまだあまり見てないのですが、きっとすごい勢いでバッテリーが減ると思って、バッテリー温存のため、あまり見ないようにしています。

今はバッテリーがへたってないので、全然問題なく使えていますが、2年後にはどうなっているだろう???と思って不安です。

まあ、あまり先のことを考えても仕方がないなと今は考えています。

今は買ったばかりなので、P10 Liteをずっと触っていて幸せです。

買って良かったと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






UQモバイル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です