スマホのバッテリーを節約するには?HUAWEI P10 liteが生き返った







HUAWEI P10 liteを買ってから、そろそろ3週間になります。

バッテリーの消費が抑えられた?

前回、バッテリーが長持ちしないということでお知らせしていましたが、設定をいろいろいじったことと、こまめにアプリを終了させることで対処できそうです。

もともとバッテリーを多く使っていたのはChromeだったので、使わないときは、終了するようにしたところ、それほどバッテリーを使わないようになりました。

最近、電車の中ではなるべく本を読むことを優先するようにしているので、スマホをあまり使ってないからか、家に着いた頃で、60%くらい残るようになりました。

やっぱり、待ち受けでバッテリーが多く使われていたのは、バックグラウンドで、アプリを立ち上げっぱなしにしていたのが原因のようです。

こまめにアプリを終了させていれば、メモリも開放されるし、バックグラウンドでアプリが暴走することもないし、いいことのようです。Androidでは当たり前なのかな?

他のサイトを見ていて、気になったのは、充電後に、必ず再起動をかけるといいというものでした!

そうすると、必要ないアプリがすべてリセットされるため、バッテリーの消費を抑えることができるそうです。

ちょっと面倒くさいですが、今後、やってみたいと思います。

以下のサイトに書かれていました。

アンドロイドのバッテリーを長持ちさせるには?

利用時間に対してのバッテリー使用量

他の人のデータを見たら、Xperia Z3でも1時間ずっと使っていると大体22%くらい使ってしまうそうです。

それを考えると4時間使っていて、65%くらいのバッテリー消費なら、実はP10 liteは優秀なのかも知れないです。(Xperia Z3なら、88%消費になっていたはず?)

まあ、3年前の端末との比較でよかったからと言っても、最新の他の端末に比べていいのかどうか、よくわからないですが。

ポケモンGo問題

ポケモンGoのパスワードを忘れてしまった問題ですが、どうしてもパスワードが復活できず、半分諦めてました。

でも、iPhoneの設定を覗いていたら、Googleアカウントの設定があるのに気が付きました。

ポケモントレーナークラブアカウントがだめなのならば、Googleアカウントでログインしたら行けるんじゃない?と思ったわけです。

P10 liteでは、Googleアカウントのログイン画面が出なかったので、適当にポケモントレーナークラブアカウントを作ってログインして、1匹目のポケモンを倒して、ログアウトしたら、次からGoogleアカウントのログイン画面が出るようになりました。

そこで、iPhoneの方でログアウトして、P10 liteでGoogleアカウントでログインしたところ、復活できました!

っていうか、こんなの偶然ログインできたけど、1匹目を倒さないとGoogleアカウントのログイン画面が出ないなんて、わからないです。。。

任天堂、もうちょっと考えてくれよ。。。

でも、ポケモントレーナークラブアカウントは、結局わからず仕舞いです。。。

パソコンでいろいろやってみたのですが、どのメールアドレスで設定したのかもわからないという状態です。。。

まあ、今は困らないから、このままでもいいかなと思ってはいますが、本当にこのまま困らないのか心配です。。。

さいごに

バッテリーの問題もなくなり、ポケモンGoも復活できたので、よいよ問題がなくなりました。

P10 liteの指紋認証は本当にいいです。

この指紋認証を使ってしまうと、もうiPhone6には戻れないです。

iPhone7や今度出るiPhone8もどうなんだろう?と思いますが、今はP10 liteを買ってよかったと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






UQモバイル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です