WordPressのことで知らなかったこと(「アイキャッチ画像」と「Pixabay Images」)







実は、アイキャッチ画像って何か知りませんでした。。。(笑)

画像を張ったことがなく、殺風景だよね~っと思って、ちょっと調べたら、プラグインの「Pixabay Images」を入れたら、簡単にできました。

一応他のサイトでさんざん説明があるので、あえて説明も必要ないかと思いますが、一応説明を載せてみようと思います。

プラグインに「Pixabay Images」を登録します。下記画面のキーワードに「Pixabay Images」を入力する。

「今すぐインストール」ボタンをクリックする。

すると「有効化」ボタンに変わるので、もう一度クリックする。

「プラグインを有効化しました」と表示されます。

すると、新規画面を開くと以下のボタンが出るようになります。

ここをクリックすると以下のような画面が表示されるので、キーワードを入力するところにキーワードを入れます。(例はwordpressにしています)

画面に出ているWordpressのロゴをクリックすると以下の画面が出てきます。そして、640×634をクリックします。

ここで、サイズなのですが、使った感じ、横640あると画面的にちょうどいいように思います。(まだ初心者なのでよくわかってませんが)
以下の画面が出ます。


ここで、初めて知った、「アイキャッチ画像として使用」というリンクがありました。
なんだこりゃ?と思ったわけですが、ここをクリックすると登録画面の右下にアイキャッチ画像にしていると、画像が出るのがわかりました。
これ、とても大事でした。なんで今まで知らないのか不思議なくらい(笑)

っで、よいよ画像の貼り付けです。「投稿の挿入」ボタンをクリックすると画面が貼り付けられます。

画像が張られました。アイキャッチ画像は1個しか選べないです。2個目からは上書きになりますので、お気をつけください。
(まあ、知らない人いないか(笑))

以上です。

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

社会・経済ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です