はてなブックマーク、スパム事件







3月12日から、はてブを3つもらっても、新着エントリーに登録されなくなっていました。
Googleアナリティクスで、はてなブックマークからの流入を調べたところ、新規登録した日を見ても、流入が0件になっていました。
これは絶対おかしいと思っていたところ、地鶏さんのところで、はてなで記事がスパム判定されたっぽいから問い合わせてみた を見て、僕も調査依頼を出してみました。
地鶏さんのところでも書かれていましたが、結局スパム調査結果の回答はありませんでした。

結局、最近登録した2件の記事のスパム調査をしましたが、新着エントリーされなかったので、この2件は相変わらずスパム判定なのかも知れませんが、昨日登録したFXって難しい。。。は新着エントリーされているようでした。
「FXって難しい。。。」に関しては自分ではてブしなかったからかなと思い、先ほど、スパム調査依頼した2件の記事の自分のはてブを削除したら、新着エントリーに登録されたようです。
どうやら、僕のアカウント自体が怪しいと思われているのかも知れません。。。
なんだか、立ち回りが難しくなったなあと思うわけです。
なるべく新着エントリーは欲しいけど、あまり期待しすぎてもよくないのがわかりました。
っということで、この間から、ランキングも併用するようにしました。
ランキングもいろいろ制約はあるようですが、はてなブックマークよりは、細かくないようです。
まだランキングは始めたばかりですが、早くもブログ村から流入しているのが確認できたので、ランキングも使えることがわかりました。
地道にやっていけば、ランキングからもそこそこ流入が期待できそうです。

何事も地道な努力が必要ということですね。
はてブからの流入は確かにおいしいですが、それに頼るとブログ存続の問題にもなるということを思い知らされました。
他の方たちのような華やかさがないうちのブログは、地味に行くしかない思うのです。
ひとまず長く続けることが大切なのだなということを改めて思い知らされた事件でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村
社会・経済ランキング





2件のコメント

    • ponnponn

      ありがとうございます。スパム問題はまだまだ残りそうですが、がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です