WordPressのプラグインJetpackを入れてみて、アクセス分析をしてみた







4月1日の夜からWordpressのプラグインJetpackを入れてみたのですが、なかなかいい感じに使えています。
まだまだ発展途上の当ブログですが、いろいろなデータが見れて面白いです。

以下は4月6日の結果です。このデータを見て分析してみました。

外国からのアクセス

最近の平均的なPVは70前後となっています。
結構興味深いのは、外国からのアクセスが毎日少数ではありますが、来ているということです。
おそらく検索エンジンからの流入ではないかと思いますが、ちょっと興味深いところです。
この日はアメリカ、オーストリア、フランスからの流入が全部で7件ありました。
今日はシンガポールからのアクセスが1件ありました。

ランキングサイトからのアクセス

この日は、人気ブログランキングからの流入が20件もありました。
まだJetpackを導入してから、日があまり経ってないのですが、過去最高の流入でした。
何が受けたのか、さっぱりわかりません。
もう1つのランキング登録しているブログ村からは2件でした。。。
ブログ村はいろいろ最近対策しているので、なかなか思ったような成果が出ていません。
上位ランカーを見ると、OUT数が結構出ているので、ブログ村からの流入も期待できそうです。
しかし、まだランキングを始めて1ヶ月も経っていないので、流入がないのも仕方がないかなと思っています。
あるブロガーさんのように、ブログ村からの流入が週間800を超えるためには何をしたらいいのか、現在模索中です。
トラコミュもやってみたのですが、今のところ成果は出てないです。。。
トーナメントにも登録してみましたが、これもだめそうです。
ブログ村については何をすればいいのか、悩み中。

検索エンジンからのアクセス

そんな中、検索エンジンからの流入が13でした。検索エンジンから見に来てくださった方は大概別の記事も見てくださるので、そういう日はいつもより、PV数が上がります。
でも、実質的な数字にはならず、大概ホーム画面を見るため、記事を見て上がっているわけではないのが伺えます。
この日で、ホーム画面のPV数は14でした。。。総数が95だったので、大体15%が見せかけのアクセスとなっています。
それでも過去の記事のアクセス数が増えるので、検索エンジンからの流入はありがたいと思っています。
この間まで、Bingのクロールに障害があり、記事をクロールしてくれなかったのですが、サイトマップの読み込み設定を見直したら、正しくクロールされるようになり、この日は、Bingから1件のアクセスがありました。
アクセス数アップのためには、なんにでも手を出すことが大切だと思いました。

はてなブックマークからのアクセス

この日のはてブからの流入は、6件でした。
最近はてブにエントリーされてなかったので、過去のエントリーからの流入だったと思われます。
まあ、前からはてブからの流入は、当ブログにとって大して恩恵がないので、あまり期待していません。。。

アクセスアップに向けて

ひとまず、うちはバズったことがないので、地道にアクセス数を稼ぐしかないなあと思っています。
最近はツイッターを使って、アクセス数アップを狙っています。
ツイッターなら、大きくバズる可能性もあるので、ツイッターもがんばりたいと思います。
よろしければ、ツイッターのフォローをお願いします。フォローしていただければ、こちらかもフォローします。
ツイッター:https://twitter.com/ponnchan0108

これからも、がんばりますので、本ブログをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村
社会・経済ランキング






2件のコメント

    • ponnponn

      書き込み、ありがとうございます。
      拝見いたしました。
      今の学生さんには、テレビなんていらないのかも知れないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です