那須どうぶつ王国に行ってまいりました。カピバラ好きには天国でした







もう行ってから2週間になりそうですが、那須どうぶつ王国に行ってまいりました。

なぜ行ったかというと、JAFの割引券がありまして、大人2000円、子供1000円の入場料が無料になる2日間があったからです。

東京からはるばる那須高原まで行ってまいりました。

うちのカピバラ事情

うちの子供2人は、大のカピバラ好きです。カピバラさんと言ったら、流行ってから10年になりますが、我が家では、衰えを知りません。

吉祥寺には、カピバラさんショップがあるのですが、そこでいろいろグッズを買っています。

あと吉祥寺に行ったときには、井の頭自然文化園というところで、カピバラが2匹飼育されているのですが、必ず行っています。

それほど、うちの子供たちはカピバラが大好きです。

ここで一応カピバラの説明をしておきます。Wikipedia調べです。

カピバラはネズミ目テンジクネズミ科カピバラ属に分類される齧歯類で、現生種の齧歯類では最大の種で、南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした、温暖な水辺に生息しています。体長106~134センチメートルくらいになります。

カピバラ好きには天国でした

那須どうぶつ王国では、そのカピバラにふれあえるのです!素晴らしい!

こんな感じ。

カピバラさんたち、めっちゃ触られてました(笑)

うちの子供たちもうれしそうに触っていました。うちの息子ちゃんがカピバラさんの茶色いぬいぐるみを持っていっていたので、本物のカピバラさんとご対面。

カピバラさんコーナーでは、えさをあげることもできまして、100円で買ったえさをあげてました。

あと、子供のカピちゃんもいまして、かわいらしかったです。

あと名物のカピバラ温泉でまったりしているカピちゃんたち。

この日、めっちゃ寒かったのですが、カピちゃんたちは温泉に入っておりました。出た後は、すごく寒そうですよね。。。

那須どうぶつ王国はカピバラだけではありません!

那須どうぶつ王国はいろいろ動物を飼育していまして、カピバラさんの他にカンガルーやアルパカにも触れます。

カンガルーはこんな感じ。

アルパカはこんな感じ。

ラクダにも乗れるようで、列ができていました。

あとは、気の早いサンタさんがいました。トナカイは小ぶりで、とてもサンタさんを乗せたソリを引っ張れそうになかったですが。。。

sdr

屋内にもいろいろいました

今回、写真が多かったので、ここからは写真抜きで。

結構どこの動物園にもいますが、レッサーパンダがいました。

他にも、世界一大きいウサギの種類だというコンチネンタル・ジャイアント・ラビットというのがいました。実際大きくて、70センチくらいの大きさで、ほとんど犬ですね、あれだけ大きいと。っで、こいつも触れるし、えさをあげることもできました。

基本、この動物園は、噛まないやつは触らせてくれるところらしいです(笑)

あとは、小アリクイや鳥がたくさんいました。

あとは、猫と犬のコーナーがあって、触らせてもらえました。不思議ですが、猫や犬なんてありふれているのに、このコーナーが一番人がいました(笑)

なんででしょうね?特に変わった種類の猫でも犬でもなかったのですが、本当に人が多かったです。

おみやげコーナーで

ひととおり見て回ったので、おみやげを買おうということでおみやげコーナーへ。

娘ちゃんは、カピバラのかぶりものを買いました。買ってから2,3日、寝るときも被ってました。。。アホの子です。

息子ちゃんは、カピバラのぬいぐるみを買いました。

宿が結構よかった

そこで1日目が終了。

当然のごとく、奥さんの実家の割引券をもらってきたため、2日目もある、うちの家族旅行です(笑)

そんなに行かなくてもいいだろうって話しですが、片道4時間のところなので、日帰りは厳しいという判断で、お泊りすることとなっていましたので、予約してあった宿に行きました。奥さんがいい宿を見つけてくれて、のんびりできました。

食べきれないほどの料理が出てきて食べて、温泉に入ってくつろぎました。

2日目

もう昨日で満足だろう!と思ったのですが、うちの子供たちのカピバラ愛はまだまだ足りてなかったのです!

2日目も、朝から行きました。

1日目には入らなかったカピバラ温泉前の足湯に入って、カピバラさんを眺めながら、のんびり。っと思ったら、息子ちゃんの足が短いため、ズボンがびっしょり。。。

まあでも着替えがあったので、着替えて難を逃れました。2日目は、地元の人が多いからか、1日目と違って駐車場がめちゃ混みで、遠いところに誘導されてしまったため、奥さんと息子ちゃんは、遠い駐車場まで戻っていきました。

1日目は、天気予報は雨だったので、みんな避けた模様。うちも1日目が晴れだったら、日帰りにしたかも。

2日目は、さすがにそんなにテンションも上がらなかったですが、またおみやげを買い足して、家に帰りました。

最後に

いやあ、子供たちにとっては、初のお泊り旅行でしたが、カピバラづくしで、満足できたのではないかと思います。

途中、行きの高速道路で、圏央道を通っていたら、新しく開通した圏央道のため、うちのカーナビには載ってない道だったので、道なき道を走るはめになったりしましたが、うちの奥さんが高速道路の地図を持ってきてくれていたので、カーナビのわけのわからない指示に従わずにすみました。持つべきものは賢い奥さんです。

うちも、子供が大きくなったら、一緒に旅行なんて行けなくなると思うので、今のうちにいろいろ連れて行ってあげたいなと思う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






UQモバイル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください