娘ちゃんの小学校の学校公開日







先日、小学校で、授業参観がありました。

学校公開日

今は授業参観とは言わないで、学校公開日というものとなります。

学校がオープンとなり、いつ来てもいいですよ~っという感じです。

この仕組みだと、子供側も、この授業のとき観に来てね!というようなことができます。

また、兄弟のいる家庭は、両方行くのも、そんなに大変じゃありません。

昔のように時間制限があったりしていると、教室に入るのも出るのも気を使いそうですが、学校公開だと入るのも出るのも自由なので、なんともゆるい感じで観ることができます。

娘ちゃんの授業は、音楽と算数とレクリエーションでした。

娘ちゃんの授業態度(音楽編)

音楽はピアニカと歌でした。

音楽の授業は観てね!と言われたので、9時ごろまでに学校に行ったのですが、何を見てもらいたかったのか、わかりませんでした。

みんなで演奏、合唱だったので、ああ、やってるねえというものしか観れませんでした。

うちの娘ちゃんは、よくわからないことにこだわるんですよね~。

娘ちゃんの授業態度(算数編)

2時間目は、算数でした。

去年もそうだったのですが、うちの娘ちゃんは、まったく手を挙げません。。。

宿題では答えがわかっているので、わかっているはずなのですが、まったく手を挙げません。。。

去年になんで手を挙げないのか、聞いたら恥ずかしいからだそうです。

娘ちゃんは、かなり恥ずかしがり屋なのはわかっているのですが、まさかそこまでとは。。。

今後が心配です。

算数は、九九をまだやってないですが、掛け算をやっていました。

もう掛け算の答えがみんなわかっているのが不思議でしたが、もうみんな掛け算ができるようです。

娘ちゃんの授業態度(レクリエーション編)

レクリエーションは、お店屋さんだそうです。

各班で、やりたいお店を決めて、売るそうです。

売買は、クーポン券との交換だそうです。

うちの娘ちゃんのお店は、アイスクリーム屋さんでした。

作ったものは、紙とダンボールで作ったものでした。

目玉商品は、うさぎアイスというものでした。

うさぎ型のアイスがカップに入っているものです。

食べられるものではないので、ごっこなのですが、楽しそうにやっていました。

うちの娘ちゃん、こっちが観ているのに、他のクラスに行って、商品をもらっていました。。。

教室にいないなあと思ってましたが、違うクラスに行っているとは。。。

授業が終わって

終わるまで居てと言われたので、最後まで居たのですが、結局同じマンションの友達と帰ることになり、一緒に帰ることになりました。

僕は結局荷物持ちに待たされたそうです。。。

なんだかなあ、という感じでした。

まあ、娘ちゃんは、楽しんでいたようなので、いいのだけど。。。

親の役割なんて、子供が幸せを感じられるようにサポートしてあげて行くことですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






UQモバイル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です