パソコンとブログ環境で使えるプログラミングツールStrawberryPerl







Windowsパソコンでプログラムを書くことがある人はいるでしょうか?

一応MS-DOSがWindowsパソコンには入っていますが、プログラムを書くにはあまり向いてないプログラミング言語です。

それを考えるとそれなりのプログラミング言語ツールをインストールして書いたほうがいいかと思います。

僕は、ブログの環境として、「さくらインターネット」を用いているのですが、ブログ環境でプログラムを動かすこともできます。

言語としては、PHPとPerlが使えます。

パソコンとブログ環境で、両方で用いられる言語があれば、理想的ではないかと思います。

そこで、お奨めがPerlです。

PHPもありますが、WordPressもPHPで書かれているので、使えるのならPHPかも知れませんが、今回は、Perlをお奨めします。

以下からダウンロードできます。

プログラミングツールStrawberryPerl

インストール

インストールをします。ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、以下のような画面が出ます。

すると以下のような画面が出ます。

インストールを進めます。

さらに進めます。

インストールを実行します。

インストール中。

インストールが完了です。

実際に走らせてみる

以下のプログラムをメモ帳などで書いて保存してみてください。ファイル名はtest.plとしてみてください。(ファイル名は拡張子.plならなんでもいいです)

print “Hello World.\n”;
$a = <>;

先ほど作成したファイルをダブルクリックするとプログラムが走ります。

Enterキーを入力すると画面が消えます。

一応プログラムの意味を書いておくと、以下のようなものです。

 ①”Hello World.”を画面表示する

 ②キー入力を待ちます。Enterキーをクリックするまで入力を受け付けます。

テキストエディタ「サクラエディタ」

テキストエディタですが、メモ帳ですと、なかなか不便なところがあります。

なので、サクラエディタというテキストエディタをインストールことをお奨めします。

サクラエディタ

これで、今の最新は「最新版ダウンロード sakura_install2-2-0-1.exe (2.2.0.1)」となっていますので、こちらをダウンロードすることをお奨めします。

サクラエディタのインストールについては省略します。

サクラエディタの利点は、文字コードを確認できるところです。あとはフォルダ階層をまたいだ文字検索ができます。また、あいまい検索(正規表現)にも対応しています。

Perlで、できること

僕はPerlで以下のようなものを作っています。

こんな株価推移表を作成できるツールを掲載しています

このプログラム、何をしているかというと、Yahooの株価情報を取ってきて、一覧にすることができます。

最初、この株価情報を公開して、データベースに入れて使ってもらうサイトを作ろうと思いましたが、株価は、東京証券取引所が著作権を持っているため、許可をもらわないと公開できないことがわかりました。

許可をもらうのに、結構なお金がかかるため、諦めました。

著作権ですが、個人でデータを所持する分には、問題にならないため、プログラムを公開して、自分でデータを取ってもらうようにしています。

このプログラムは、Perlで作成しましたが、Perlがインストールされていないパソコンでも実行できるようにモジュール化をしています。

Perlの本体を取り込んでモジュール化するために、実行プログラムのファイルサイズが大きくなってしまいますが、一応公開が可能だということです。

やろうと思えば、そんなこともできます。

今後について

Perlの解説ページはいろいろあるので、今更なのですが、ちょっとずつ書いて行って、ホームページに公開していこうかなと思っています。

コラム的なものをブログでも書けたらいいかなと思っています。

本当は別ブログを立ち上げようかと思いましたが、なかなかそんな時間もないので、このブログを用いて公開して行こうと思います。

まあ、興味を持ってくれる人がいるのかどうかわからないのですが。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください