本ブログの課題、アイキャッチ画像がダサい。。。







うちのブログには、いろいろ課題がありましたが、なかなか手を付けられなかったことがありました。

今までアイキャッチ画像をプラグインの「Pixabay Images」に頼ってきていました。

アイキャッチ画像の選択

他のブロガーさんは、日本人のアイキャッチ画像なのに、僕だけ外国人の画像ばかり。。。

なんか考えないといけないなあと思ってはいましたが、なかなか無料画像をダウンロードする方法を見つけるのが面倒で時間がなくてできませんでした。

逆にプラグインの「Pixabay Images」はとても簡単に画像を貼れていたので、便利でした。

ただ、外国の画像ばかりで、しかも画像も偏ったものが多かったです。

例えば、うちのブログでは、「お金」のお話も多いため、アイキャッチ画像を「Pixabay Images」から探すと、ユーロだったりドルだったりのお札の画像が出るわけです。

一時期、構わず画像を使っていたのですが、う~ん、イマイチだよね~っと思ったので、金貨の画像を使うようにしていました。

そんな中、ブログ仲間のAkiyoさんが「無料画像ってどこで集める?著作権フリー・商用利用可能な画像でブログを書く方法」という記事を掲載してくれていました。

ちょっとこれを見て、いい画像を取ってきてみようかなと思い、見てきてました。

写真ACにユーザ登録してみました

他のブログ仲間のえたばりゅさんも「後世に残したい風景 晩秋から冬へ」などで、写真ACとサイトを紹介していたのですが、なかなか時間がなく見る時間が取れなかったのですが、昨日の晩、調べてみました。

そしたら、結構いい画像が多いですね。

ダウンロードユーザとして登録すると無料で使っていいのですね。

僕はえたばりゅさんのように、クリエイターとしては登録する必要がないので、ダウンロードユーザとして登録しました。

アイキャッチ画像でブログのイメージは変わる?

今まで、人物画像などは、全て外国人だけでしたが、やっぱり日本人を入れたいなあと思っていました。

これからは、アイキャッチ画像だけでなく、文中にも、ちょっとずつ画像を入れたほうがいいかな?と思いだしています。

まあ、ブログの内容からすると、あまり必要ないかも知れないですが、やっぱり画像を入れた方が読みやすいかなと思い出しています。

最後に

日本の画像が取って来れて、これからブログにもうちょっと色取りを取り入れて行きたいと思いだしています。

いつも文章ばっかりで、つまらないものばかりではいけないかなと思い出しています。

これからは、読みやすいブログを目指そうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ランキング






UQモバイル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です